旅立ちの日に

遠征・旅日記。

ドイツ旅行〜3日目①〜

f:id:yurimaru-24:20180415233806j:image

 

この日泊まっていたホテルの朝食は、階ごとの朝食会場だったので、席もビュッフェも混まずに済みました。

 

パンおいしー!

 

チーズは、なんか味がなくて、ハムと一緒に食べました。

 

外国の方は、自分でパンにナイフで切れ目を入れて、サンドイッチにしていたよ。

 

コーヒー飲もうとしたら、コーヒーメーカーが動かなくて、周りの人巻き込んで店員さん呼んでもらう羽目に^_^;

 

使用済みのコーヒー豆入れがいっぱいになってたんだって。

 

 

 

出発したら、バスに乗り込んでミュンヘンへ。

 

5時間のバス旅…

 

アウトバーンをバスは100キロまでしか出せないけれど、普通車は無制限なので、どんどん抜かれます。

 

むしろアウトバーン以外でも抜かれます(笑)

 

アウトバーンのパーキングエリアに寄って、トイレに行って15分で戻ってきて!と言われるも、ドイツは連休中でトイレ激混み…

 

50セントをトイレ前の機械に入れると、50セント分の割引券が。

 

レバーを押して中に入っても人がいっぱい…

 

韓国人の女性たちは、回転の速い男子トイレに行っちゃうし…笑

 

トイレを脱出して、1階の売店でお菓子を物色。

 

3日目にして、初めての買い物ということに気付いたwww

 

完全に、はじめてのおつかい気分。

 

なんだか無愛想な店員さんに、チョコと割引券を差し出して、€5紙幣を出してコインを出そうとすると、コインを待たずにお釣り渡されましたwwwwwwwwwww

 

モタモタしててすみませんねぇwwwwwwwwwww

 

ここから私のコイン地獄が始まる…

 

 

f:id:yurimaru-24:20180415234942j:image

 

右が私の買ったチョコ。

 

似てるけど味が違うよ。

 

急いでバスに戻ったのはいいんだけど、何やら添乗員さんとドライバーさんが揉めている模様。

 

ドイツでは、運転時間に対しての休憩時間が法律で決まっていて、それを破ると罰金があるのだとか。

 

バスのエンジンをかけると、運転時間が記録されるようになっているんだって。

 

つまり、これから先の運転時間とパーキングエリアでの休憩時間が合わなかったから、まだ出発出来ない!とのこと。

 

まぁ、安全の為でもあるし、むしろ安心です。

 

ってことで、急がなくても良かったのね^_^;

 

コーヒー飲みたかった!!

 

 

ボーッとしているうちに、ミュンヘンの昼食会場に到着。

 

f:id:yurimaru-24:20180415235501j:image

 

f:id:yurimaru-24:20180415235521j:image

 

すごくアンティークなピアノがあったよ。

 

飾りはもちろんウサギと卵。

 

どこに行ってもイースター!(当たり前)

 

f:id:yurimaru-24:20180415235625j:image

 

そしてビール♪

 

f:id:yurimaru-24:20180415235658j:image

 

ぷかぷかと謎の物が浮いたコンソメスープ…

 

これが塩っぱいの!

 

日本での食べ物でいうならば、カップスターのしょうゆ味のスープ…麺を下さい…笑

 

 

f:id:yurimaru-24:20180415235845j:image

 

メインのミートボール…

 

ミートボール…?!

 

大きいwwwwwwwwwwwそして2個wwwwwwwwwww

 

1個食べるので精一杯。

 

すごくずっしり、しっかりしたお肉でした…

 

日本では、ふっくらジューシーのハンバーグが主流なので、これがドイツか…!

 

あとマッシュポテト多い(笑)