旅立ちの日に

遠征・旅日記。

ドイツ旅行〜お土産〜

ドイツといえば?

 

ビール!

 

ソーセージ!

 

このくらいしか知識がありませんでした(笑)

 

 

 

色々と調べて、お土産を買うのを楽しみにしていた私。

 

まぁ、御察しの通りイースターでほとんど買い物できなかったんですけどね(笑)

 

 

 

 

 ①お菓子

 

f:id:yurimaru-24:20180505134033j:image

 

日本でも有名なHARIBOは、小袋が入っているタイプを2種類。

 

ひとつは、softって書いてあったので、小さな子どもでも食べられるかなぁと買ってみました。

 

私は食べていません(´°ω°`)笑

 

 

 

リッタースポーツも、ばら撒きように大袋2つ。

 

後ろのタイプは、フランクフルトの空港免税店で。

 

一袋は家用。

 

色んな味が入っていたけど、赤いパッケージのマジパン?は、なんかシャリシャリしていて、好みが分かれる気がする(笑)

 

 

 

f:id:yurimaru-24:20180505134552j:image

 

クロイツカムのチョコレートコーティングのバウムクーヘン

 

兄家族と知り合いにひとつずつ。

 

 

プレッツェル入り?のチョコレート。

 

これも、知り合いにひとつずつ。

 

 

ダルマイヤーコーヒーは、家用。

 

 

以上は、ノイシュバンシュタイン城の近くのお土産屋さんで。

 

 

 

ミュンヘンのデパートで買ったNeuhausのイースターエッグ型のチョコレート…

 

まさかベルギーのお店だとは(笑)

 

これは友人用。

 

職場にももう一箱持っていったんだけど、好評でした。

 

 

4つ買ったモーツァルトの絵のチョコレート。

 

多分、オーストリアの物だと思う(笑)

 

一応、音楽に関係したものの方が良かったので、知り合いに一袋ずつ。

 

途中休憩で寄ったガソリンスタンドで、2袋買ったんだけど、空港で同じものを見つけて2袋買い足し。

 

有名なマジパン入りのもあったんだけど、日本人の口には合わないらしいから、無難なタイプにしました。

 

食べてないからわからないけれど(´°ω°`)笑

 

 

f:id:yurimaru-24:20180505141118j:image

 

パンのプレッツェルとお菓子のプレッツェル(笑)

 

お菓子は、ガソリンスタンドの売店で買ったやつ。

 

塩味が効いていて美味しかった〜〜( ;∀;)

 

パンの方は、持って帰ってしまったので、焼きたての美味しさにはやはり勝てず…

 

 

 

 

②ファイラーのハンカチ

 

f:id:yurimaru-24:20180505135454j:image

 

 

私、プレッツェル好きすぎる(笑)

 

母と友人に1枚ずつ。

 

これも、ノイシュバンシュタイン城の近くのお土産屋さんで。

 

 

③ワインとソーセージ

 

f:id:yurimaru-24:20180505135634j:image

 

ライン川クルーズで、試飲させてもらったお店から、送ってもらいました。

 

€100以上で、送料無料なので、後輩と一緒に注文。

 

帰国後、4日くらいで届いたかな?

 

もう既に飲んで食べました( ˙-˙ )

 

ソーセージは、検疫上、自分で持ち帰りが出来ないのでこのサービスは有難い。

 

 

④文房具

 

 

f:id:yurimaru-24:20180505140042j:image

 

http://yurimaru-24.hatenablog.com/entry/2018/04/19/232846

 

にも記載しているマーカー。

 

職場の人から、思わず匂い嗅いだ(笑)って言われましたwww

 

多分無臭です( ˙-˙ )

 

日本にも色んな文房具あるけれど、これはなかなか見ない!ってやつなので、喜ばれました。

 

デザインも、シンプルなものから、アニマルの派手なものまで。

 

私はこのタイプがオシャレで好きです。

 

 

 

⑤ケーテ・ウォルファルト Käthe Wohlfahrt

 

f:id:yurimaru-24:20180505140648j:image

 

クリスマスグッズを扱う、有名なお店。

 

ピアノとト音記号はツリーのオーナメント。

 

ツリーの絵が描かれているのは、キャンドル立て。

 

ツリーはステンドグラスになっているので、キャンドルをつけると綺麗!なはず!

 

 

 

もうちょっと雑貨や文房具を買いたかったんだけど、時間的にもお店的にも限界でした( ;∀;)

 

フランクフルト空港も、第2ターミナルにはあまりお店がなく…

 

節約は出来たけど、消化不良( ˙-˙ )