旅立ちの日に

遠征・旅日記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ旅行〜4日目①〜

前日、結構飲んだ割には、5:30起きで支度。 あんまりお腹は空いていないけど(笑) 朝食会場では、こんな可愛い飾りが(^ω^) 流石に、これくらいしか食べられなかった(笑) ひたすらもぐもぐ。 食後、コーヒーがほしくて並んだんだけど、やたら時間かかる… …

ドイツ旅行〜3日目③〜

ミュンヘン観光の後は、ビアホール! 正直、外が寒いので暖かいものが飲みたいです(笑) お店の雰囲気は、落ち着いている感じのビアホールです。 有名なブロイハウスではなかったんだけど、ツアーのみなさん、嗜む程度にしか飲まれてなかったから、ここのお店…

JAL Webチェックインについて

国際線は、2名で予約しても連番にならないことがある 何かのテレビで見たことがあり、この情報は知っていました。 今回のツアーに、オプション(往復一人1万円)で隣同士を予約できると書いてあったので、ツアー申込後、別途申込み。 ところが!まさかのキャン…

ドイツ旅行〜3日目②〜

お昼を食べたら、再びバスで移動。 ニンフェンブルク城へ。 現地ガイドさんによると、『今日はお客さんが少ないのでラッキーです!』とのこと。 白鳥が沢山いる〜〜! よく考えてたら、こんなに近くで白鳥を見たのは初めて?かも。 入ってから階段があるイメ…

ここが不思議!〜ドイツ編〜

海外ど素人のわたしから見た、日本との違い。 10年ぶりの海外で、かなりのカルチャーショックも。 ①感謝はお金で レストランで食事をした際などは、大体チップが必要。 日本では殆どそういう場面がないので、どうやって渡したらいいのか、いくらくらい渡すの…

ドイツ旅行〜3日目①〜

この日泊まっていたホテルの朝食は、階ごとの朝食会場だったので、席もビュッフェも混まずに済みました。 パンおいしー! チーズは、なんか味がなくて、ハムと一緒に食べました。 外国の方は、自分でパンにナイフで切れ目を入れて、サンドイッチにしていたよ…

ドイツ旅行〜2日目②〜

リューデスハイムからハイデルベルクへ。 バスを降りた場所のインフォメーションでお手洗い。 たしか50セント。 イヤホンガイドという、便利なものを付けてツアーコンダクターさんの説明を聞きながら、ハイデルベルクを観光。 まずは有名な橋へ。 すごい曇天…

ドイツ旅行〜2日目①〜

飛行機の中で眠れなかったので、ホテルではいつ寝たのか分からないくらいに爆睡。 5時半起床。 6時半から朝食だったので、それまでにメイクとヘアセットを完成させるため、一人洗面台でコソコソ化粧。 1階の朝食会場に着くと、既に長蛇の列( ;∀;) とりあえ…

ドイツ旅行〜1日目②〜

ほぼ定刻通りにフランクフルトへ到着。 飛行機を降りて、同じツアーの方々と合流して入国審査へ。 色々な方の旅行記から、『フランクフルトの入国審査は厳しい!』との情報を得て、自分なりの対策を練っていたものの、ガイドさんが団体旅行という事を話して…

ドイツ旅行〜1日目①〜

前日は、夜10時半にようやく帰宅。 食事をしてお風呂に入ったら、もう既に0時… まだ荷造り出来てない( ;∀;) 何とか荷物を詰め込み、寝たのが深夜1時半。 3時半起床(笑) 寝た気がしないけれど、飛行機で睡眠を取れると信じて支度をし、父に地元の空港まで送…

ドイツ旅行〜持ち物〜

約10年ぶりの海外旅行ということで、色々と調べて新しく買いました^ ^ 【持って行って良かったもの】 ☆小さめ財布 https://item.rakuten.co.jp/girl-k/ce196109/ 楽天で買いました。 普段、長財布を使っていて、荷物になるので小さめの財布を買いました スリ…

ドイツの気候~服装編~

私がドイツへ行った2018年3月29日~4月3日、日本は20℃を超える日が続いていたので、帰ってきて、その温かさに驚きました。 ドイツは、雪… 確認していた週間天気は、ほぼ曇りまたは雨。 場所によるけれど、最高気温は10℃前後。 前日に、ツアーの添乗員さんか…

ただいま

今、成田で国内線の乗り継ぎ待ちです。 無事にドイツから帰ってきました。 いや〜、まさかのイースターどん被りでwwwwww お土産、お菓子くらいしか買えていません…あ、あとワイン。 正直、あまりにも買い物できなくて、イースター嫌いになりかけたんですが(…