旅立ちの日に

遠征・旅日記。

ドイツ旅行〜持ち物〜

約10年ぶりの海外旅行ということで、色々と調べて新しく買いました^ ^

 

【持って行って良かったもの】

 

☆小さめ財布

f:id:yurimaru-24:20180405212450j:image

 

https://item.rakuten.co.jp/girl-k/ce196109/

 

楽天で買いました。

 

普段、長財布を使っていて、荷物になるので小さめの財布を買いました👛

 

スリ対策に、カードケースと分けて持ち。

 

『ドイツではクレジットカードが使えない場所が多い』との情報もネットであったのですが、ほとんどの場所で使えます!

 

観光地の大きなお店では、私はVISAで買い物をしました。

 

一応、3万円分ユーロに両替して行ったのですが、余ってしまい、帰国して円にまた戻しました(;^ω^)

 

 

☆100均の使い捨てスリッパ

 

f:id:yurimaru-24:20180405212018j:image

 

たしかセリアだったと思います。

 

飛行機内や、ホテルで重宝しました。

 

 ☆エコバッグ

 

☆パジャマ(普段使っているもの)

 

☆トラベルクッション

 

https://item.rakuten.co.jp/griptone/yokkshon-mail/?s-id=ph_sp_recommend_01&rtg=54fe95224de4a2a150e65b303ba66ade

 

長時間座っていると、腰が痛くなるのですが、お尻に敷くタイプはとても楽でした!

 

バスの中でも使用して、5時間のバス移動も快適~

 

 

【持って行かなくても良かったもの】

 

☆変換プラグ(USB2個口タイプ)

 

 

 

f:id:yurimaru-24:20180405223122j:image

 

 

右の箱型のものを楽天で初めに買ったのですが、別になくても良かったんじゃ…?

 

色々な国に対応できるし、USBも2つ充電できるのですが、本体が重く、コンセントにさすと、重さで本体が下がってくる…

 

コンセントを使ったのは、ほとんどiphone充電と毎朝のヘアアイロンだけだったので、左の100均で買った変換プラグだけで十分だったかな~

 

ヘアアイロンも、100-240VAC対応だったので、変圧器もいらず。

 

しょっちゅういろんな国に行く人や、充電するものが多い人にはあってもいい物だと思います。

 

 

【持っていかなければ良かったもの】

 

☆100均コンタクトケース

 

リキッドファンデを入れて、機内持ち込みしたところ、見事に漏れていました…(泣)

 

一応、チャック付きの袋に入れてから、機内持ち込み用の袋に入れたので、別のものに被害はなかったけれど、別の入れ物の方が良かったかも。

 

 

【持っていけば良かったもの】

 

スマホ用ネックストラップ

 

観光している際に、斜め掛けのバッグのチャックを開けて、出し入れするのが面倒!

 

コートのポケットや、手に持って歩くのは危険、と思っていたので、首から下げておけば良かった><