旅立ちの日に

遠征・旅日記。

ドイツの気候~服装編~

私がドイツへ行った2018年3月29日~4月3日、日本は20℃を超える日が続いていたので、帰ってきて、その温かさに驚きました。

 

ドイツは、雪…

 

確認していた週間天気は、ほぼ曇りまたは雨。

 

場所によるけれど、最高気温は10℃前後。

 

前日に、ツアーの添乗員さんから電話があり、ノイシュバンシュタイン城付近は、その日の時点で-1℃だと教えられ…

 

私は、日本が暖かくなっていたため、かなり舐めた服装で行こうとしていたのを、旅行前日に慌てて買い物に行く羽目に(涙)

 

 

 

私が旅行に行く際、一番の悩みの種が服装。

 

普段、仕事ではスーツは着ないけれど、カジュアル過ぎない洋服を着ているせいか、遠征時もあまり仕事と変わらない洋服で行くことが多く、

 

完全に『旅行』となった場合の、カジュアルな洋服を持っていないのです。

 

色々な旅行記を参考にさせてもらったので、一例として私の服装も。

 

 

・冬物コート(お尻が隠れるくらいの丈)

ユニクロ ウルトラライトダウン(インナータイプ)

・ストール

ユニクロ ヒートテック

・ニット

ガウチョパンツ(脛辺りまでの丈)

・タイツ(80デニール

・ショートブーツ(晴雨兼用)

 

こんな感じです。

 

ひざ丈のスカートをはく日は、スカートの下に裏起毛の1分丈インナーをはいたり、一番寒かったノイシュバンシュタイン城は、裏起毛のタイツをはいたりしました。

 

基本、建物の中(お店、レストラン、ホテル)やバスの中は温かいので、脱ぎ着できるものがいいと思います。

 

コートも、本当はダウンを買おうか迷ったのですが、迷っていたらもうお店から冬物が消えていました(笑)

 

今回、新しくブーツを買ったのですが、これがよかった…!

 

一応、レインブーツなのですが、見た目は普通のブーツで、撥水加工がしてあり、滑りにくい使用になっていて、雨や雪で道路が濡れていても、とても歩きやすかったです。

 

新しい靴だったので、2~3回はいて旅行へ行ったのですが、靴擦れしなかったし、バレエシューズ持って行かなくて良かったかな~(;^ω^)

 

つい心配で荷物が多くなる癖どうにかしたい。

 

ちなみに、私たちの行く2週間前は、-20℃で雪が積もっていたそうです…ヒィィィ

 

今年は特に寒かったようで、毎年こうではないと思いますが、参考になれば^^