旅立ちの日に

遠征・旅日記。

ただいま

今、成田で国内線の乗り継ぎ待ちです。

 

無事にドイツから帰ってきました。

 

いや〜、まさかのイースターどん被りでwwwwww

 

お土産、お菓子くらいしか買えていません…あ、あとワイン。

 

正直、あまりにも買い物できなくて、イースター嫌いになりかけたんですが(笑)

 

添乗員さんから、別のプランのご提案や、予定にない場所も案内してもらえたり。

 

イースターにしかない飾り付けやお菓子がたくさんあったり。

 

そんなこんなで、またドイツ行きたいな!っていう気分で帰って来られました。

 

イースターはもういいけど(´°ω°`)

 

 

 

今回の旅行で、やっぱり英語喋れるようになりたい願望高くなりました。

 

もちろん、ドイツ語が喋れれば一番いいのですが、ほとんどの観光の場所では英語が通じるので、やはり簡単な会話は出来るに越したことはない…

 

店員さんとのやり取りも、楽になりますし。

 

色んなことがあったけど、一番の思い出は、まさかの雪の中ノイシュバンシュタイン城に登ったことかな(`・ω・´)笑

 

日本でだったら絶対やってない。

 

むしろ、1年分くらい歩いた気がする。

 

直前に買ったブーツが、結構いい働きしてくれました!

 

持ち物や、イースターの注意点(笑)などなど、書けることから書いていこうと思います(`・ω・´)