旅立ちの日に

遠征・旅日記。

ドイツ旅行〜1日目①〜

前日は、夜10時半にようやく帰宅。

 

食事をしてお風呂に入ったら、もう既に0時…

 

まだ荷造り出来てない( ;∀;)

 

 

 

何とか荷物を詰め込み、寝たのが深夜1時半。

 

3時半起床(笑)

 

寝た気がしないけれど、飛行機で睡眠を取れると信じて支度をし、父に地元の空港まで送ってもらいました。

 

 

 

無事に後輩と空港で合流して、荷物を預けることに。

 

成田では受け取らず、そのままフランクフルトまで荷物は運んでくれるとのこと。

 

楽ちん〜〜

 

コンビニでおにぎりを調達し、飛行機で成田へ✈️

 

久しぶりの人と乗る飛行機…いつもぼっち(;^ω^)

 

 

 

定刻通りに成田着。

 

さて、成田空港は小学生以来…つまり全く勝手が分からないので、とりあえずウロウロ。

 

WiFiレンタルを予約していたので、2階へ。

 

4トラベルのグローバルWiFiを、価格.com経由で借りて、6日間3.030円(4G 500MB)。

 

f:id:yurimaru-24:20180408154147p:image

 

意外とスムーズに借りられたので、3階へ上がって両替。

 

どこも同じようなレートなので、手続きの面倒さがないGPAというところで、3万円分をユーロに。

 

f:id:yurimaru-24:20180407234419j:image

 

f:id:yurimaru-24:20180407234431j:image

 

220ユーロと、残りは日本円で。

 

パックにされているものをサッと出してくれるので、あっけなく両替完了(笑)

 

その後は、ツアー会社のブースで説明を受けて、手荷物検査へ(`・ω・´)

 

コート脱いで〜、ブーツ脱いで〜、と、国内線よりも厳しい印象。

 

手を挙げてゆっくり回って、と言われ、どのくらいの速度で回るのか悩む(笑)

 

出国審査は、何も喋らない怖いおじさんだし( ;∀;)

 

この時点で既に疲れた…

 

 

 

無事、搭乗口付近で水を調達し、飛行機へ。

 

 

f:id:yurimaru-24:20180407235051j:image

 

 

成田-フランクフルトへのJAL直行便。

 

飛行機が、日系ってだけでも安心(言葉的な意味で)

 

24時間前のWebチェックインで、窓際2席を確保済みなので、約12時間のフライトも快適。

 

f:id:yurimaru-24:20180407235321j:image 

 

離陸して、暫くしたらドリンクサービス。

 

何となくコーラの気分。

 

でも、既にこの時わたし達は腹ペコで、機内食を心待ちにしていたのだけれど、後方席なので当然出てくるのが遅い( ;∀;)

 

f:id:yurimaru-24:20180407235554j:image

 

f:id:yurimaru-24:20180407235623j:image

 

 

 

たしか、カレーか親子丼の二択だったんだけど、カレーは辛さが分からないので、親子丼で。

 

鶏肉が唐揚げでした!

 

これはこれで美味しい〜〜

 

お味噌汁も貰って、7割くらい食べたらデザート。

 

f:id:yurimaru-24:20180408121018j:image

 

 

ハーゲンダッツキャラメル味!

 

食べている途中で配られるので、少し溶けるのが気になるところ(;^ω^)

 

 

 

その後は、2時間睡眠の割には眠気が来なくて、ララランドと日本では公開間もないBOSS BABYを見ました。

 

日頃、全く映画を観ないんだけど、どっちもCMや口コミで面白そうだったから、見ることが出来て良かった〜〜

 

ララランドを選択すると、なぜか映画は始まらず画面がフリーズ。

 

別の映画は支障なく見れるんだけど…

 

CAさんを呼んで事情を話すと、再起動するので、暫く触らないで下さいとのこと。

 

5分ほどで再起動して、無事見られました^ ^

 

ラプンツェルも見てたんだけど、途中寝落ち^_^;

 

前の席がハーフ?の男の子とお母さんで、最後の方には退屈して、男の子が多少走っていたけれど、しょうがない(;^ω^)

 

途中、あまりにも膝が痛くなって、トイレに行くときにストレッチ。

 

お尻と腰は、持っていったクッションのお陰で痛くならなかった!

 

あと、機内が寒いと覚悟していたのだけど、全然そんなことなかったよ〜〜

 

借りられるブランケットで十分。

 

夏場の方が、クーラーが効いて寒いかも…?

 

 

f:id:yurimaru-24:20180408191924j:image

 

途中で配られた軽食のパンとコーヒー。

 

ギャレーには、ジュースやお菓子など、自由に取れるように置いてありました。

 

 

f:id:yurimaru-24:20180408191950j:image

 

 到着2時間くらい前に、2度目の機内食

 

まぜそば

 

自分でソースや具材を混ぜるタイプ。

 

f:id:yurimaru-24:20180408192226j:image

 

あまり綺麗に出来なかった(笑)

 

座ってるばかりだから、お腹空かないよね〜と思ってたんだけど、意外と入るもんだ(笑)