旅立ちの日に

遠征・旅日記。

ドイツ旅行〜2日目①〜

f:id:yurimaru-24:20180412231109j:image

 

飛行機の中で眠れなかったので、ホテルではいつ寝たのか分からないくらいに爆睡。

 

5時半起床。

 

6時半から朝食だったので、それまでにメイクとヘアセットを完成させるため、一人洗面台でコソコソ化粧。

 

1階の朝食会場に着くと、既に長蛇の列( ;∀;)

 

とりあえず席を確保して、後輩に適当に取ってきてもらったんだけど、取ってきてもらうのに30分くらいかかった…

 

f:id:yurimaru-24:20180411203748j:image

 

二人分。

 

ドイツのパンは、ハード系が多いので、急いで食べるのにも一苦労(笑)

 

私はハード系が好きなので嬉しいけれど。

 

15分くらいで食べて、部屋に戻って荷物整理。

 

8時出発だし余裕〜〜と思っていたら、まさかの時間を勘違いしていてバタバタ。

 

7時45分出発だった…

 

最後にバスに乗り込んで、やっと1日目の行程へ。

 

 

まずはリューデスハイムまでバスで行き、ライン川クルーズ。

 

なんだけど、寄り道〜〜

 

f:id:yurimaru-24:20180411204356j:image

 

f:id:yurimaru-24:20180411204421j:image

 

小高い丘までバスで登って、なんだっけ…ニーダーヴァルト記念碑?へ

 

f:id:yurimaru-24:20180411204603j:image

 

見渡す限りの葡萄畑とライン川

 

少しひんやりしていたけど、朝の空気が美味しい!

 

普段朝から外でないから(笑)

 

 

 

15分ほど写真撮影して、ライン川クルーズの乗船場所へ。

 

f:id:yurimaru-24:20180411205155j:image

 

乗り込んだら、早速ワインの試飲(笑)

 

お土産に買う予定だったので、とりあえず試飲出来るのを全部飲む(笑)

 

f:id:yurimaru-24:20180411205811j:image

 

ワイン2本とソーセージも購入。

 

アイスワインは甘すぎて、多分うちは誰も飲まないので、辛口2本。

 

f:id:yurimaru-24:20180412105505j:image

 

f:id:yurimaru-24:20180412105533j:image

 

前半は船内から。

 

本当に沢山のお城があるんだけど、一部はユースホステルや高級ホテルになっているそうな。

 

泊まってみたいけど、この後行った石造りのお城が寒すぎて、冬泊まるのは怖いな…

 

f:id:yurimaru-24:20180412105842j:image

 

デッキへ登って、有名なローレライ

 

この日は、お客さんが少なかったらしく、船内でもデッキでも、ゆったり座って過ごせました。

 

f:id:yurimaru-24:20180412144545j:image

 

途中、デッキにある子ども用滑り台ではしゃぐいい年した大人(笑)

 

子どもが滑っているのを見ていたら、その場にいたおじいちゃんに、『君たちは滑らないの?』みたいなニュアンスで喋りかけられたけど、その場では、いやいやwwwって否定したのに、結局滑る(笑)

 

日本では出来ない経験でした(笑)

 

 ザンクト・ゴア・ハウゼンで降りて、バスでまたリューデスハイムへ。

 

f:id:yurimaru-24:20180412143556j:image

 

降りたところに、移動遊園地が。

 

まだ営業時間ではないらしい。

 

そして勿論、ツアーのバス移動のため遊ぶことは出来ず( ;∀;)

 

1時間半くらいかけて、船で来た横をバスで30分くらい?で戻る。

 

途中工事してて結構な細い道をバスが通る…怖い(´・ω・`)

 

f:id:yurimaru-24:20180412143846j:image

 

ローレライの像。

 

 f:id:yurimaru-24:20180412144626j:image

 

リューデスハイムの、つぐみ横丁。

 

つぐみ横丁って(笑)

 

下町感すごい名前だな〜〜

 

f:id:yurimaru-24:20180412144728j:image

 

雰囲気はすごくいいし、こういうテラスでお茶出来たらいいよね〜

 

f:id:yurimaru-24:20180412144811j:image

 

お昼ご飯はここのレストランで。

 

f:id:yurimaru-24:20180412144852j:image

 

まずはビール(笑)

 

f:id:yurimaru-24:20180412144918j:image

 

スープに

 

f:id:yurimaru-24:20180412144942j:image

 

シュニッツェル(^ω^)

 

思っていたより小さかった←けど、流石にお腹いっぱいになりました!

 

昼間から飲める幸せ…!笑

 

この日は、イエス様が十字架に架けられた日で、ドイツではイースター前の金曜日から祝日。

 

州によって、祝日にお店を開けてはいけないと決まっている州もあるんだって。

 

つぐみ横丁は、3割くらいのお店しか開いていませんでした( ;∀;)それも飲食店ばっかり

 

f:id:yurimaru-24:20180412231519j:image

 

f:id:yurimaru-24:20180412231546j:image

 

街の雰囲気は、すごく素敵。

 

イースターの期間じゃない時にまた来たいな(笑)