旅立ちの日に

遠征・旅日記。

JAL Webチェックインについて

国際線は、2名で予約しても連番にならないことがある

 

 

何かのテレビで見たことがあり、この情報は知っていました。

 

今回のツアーに、オプション(往復一人1万円)で隣同士を予約できると書いてあったので、ツアー申込後、別途申込み。

 

ところが!まさかのキャンセル待ち…

 

オプションなのにキャンセル待ちとかってあるんですね…

 

そして、旅行1ヶ月前にキャンセル待ちも虚しく、予約はキャンセルされました…/(^o^)\

 

私は、通路側が取れれば別々でも良いかなと思っていたんですが、国際線なので、隣が大柄な人だとたしかに12時間辛い…

 

ってことで、24時間前のWebチェックインに照準を定めました。

 

幾度となくチケット戦争を戦って来たオタク舐めんなです( ´_ゝ`)

 

シュミレーションは完璧。

 

ところが…

 

あれ…

 

私の名前は出るけど、同行者どうやって一緒に席決めるんだ?!

 

と、軽くパニックになりました( ;∀;)

 

同行者を追加する、っていうボタンありやした(笑)

 

行きは無事に窓側とその隣2席確保。

 

2-4-2の並びだったので、かなり快適でした。

 

 

 

帰りは満席だったようで、最初から指定してある席からもう動けなかった罠。

 

まぁ、それでも隣同士にしてくれていたので、ある程度快適に過ごせました。

 

 

 

今回、地元空港から成田までの飛行機も、無料で付けてくれたのですが、これまた帰りがキャンセル待ち(成田のみならず羽田も候補に入れた上で)で、あれこれメールでの問い合わせに、少々疲れました。

 

電話全然繋がらないし。

 

最終的には、往復共に用意して貰えたのですが…

 

 

 

あと、自宅でのWebチェックインの後に、プリントアウトして空港に持ってこいって言われた紙、全然確認もされなかったんですけど?!

 

その件で、添乗員さんにまで電話して確認したのに/(^o^)\

 

同行者の名前の後にだけ、スペースも入れずにMSっていうアルファベットがくっついてんのね。

 

多分、性別のMSなんだろうけど、何度も名前のスペルミスがないか?ってチェック入って不安になるのに、ここでなんで名前にくっつけるのか分からない…!!!!!

 

しかも私の名前には付いてない罠wwwwwwwwwww

 

せめて統一してくれたら良かったのに/(^o^)\

 

システムのミスorエラーならば、早々に対応して貰いたいです💢